ロードバイクの楽しみ方。

良い記事です

Yes,My ROAD.

楽に遠くへ自分の力で云々、ロードバイクの入り口に立つとこういった誘い文句が踊る。

クロスバイクやMTB、シクロクロスやピストや小径、、ひとえに趣味自転車といっても種類は多岐に渡る。

「趣味で自転車をやっているんだ」、一昔前ならそう聞けば僕はランドナーを思い浮かべるでしょう。

フレームバッグに荷物を入れてあちこちへ旅をする。

davos_603_dgr

ちなみにランドナーってこんなの。

主だった特徴:キャリアが付いていて荷物を積むことが出来る。泥除け、太いタイヤなど状況に左右されない走行性を備える。

今趣味で自転車というとクロスバイクや専らロードバイクを思い浮かべる人も随分増えたのかも知れません。

競技に目覚め日々一生懸命頑張ってる人、

週末にゆるゆるポタリングで美味しい物を食べに行く用途で楽しんでいる方も多いかも。

漫画の影響で女性でロードに乗る方もかなり増えた気がします。(実際僕の周りでも多い)

僕自身は運動不足の解消にと始めたランニングに飽き飽きしてクロスバイクを買って月1000km程度のロードワークをやっていて、2ヶ月後にロードバイクに乗り換えました。

走っているうちにクロスバイクの限界を見てしまった気がして。

100kmの壁を感じました、80km辺りから苦痛が勝ちだす。

長距離やトレーニング的に乗るならロードバイクが良いだろうと、しかもきっと競技志向になる気がして30万円握り締めてフルカーボンのレース向きのロードを買いに行きました。

1325.jpg

それでも全然済まなかったけどね、それから間もなくしてコンポやらホイールやら言い出して+20くらい軽く使う事になる。新兵諸君、地獄へようこそ。

沼にははまるまいと気をつけて歩いていたつもりが、

気が付けば手には沼マップを持ち、自ら様々な沼を見学して回っている。

CQcfNtIUEAQ4mmc

・・・・。(余裕余裕、全然はまってないよ^^^^ライトライト、気軽にサクッと楽しんでるよ~~~^^^^)

8万円くらいで済んでいたクロスバイク生活から一転、巨額の資金を注ぐとてもお金のかかる趣味に。

沼の深さがどんなもんか軽い気持ちで潜ってみたらその下に未踏の地底湖があったりするんだもの。びっくりしたよね~。気が付いたらもう地下何メートルに自分が居るかなんてどうでも良くなってるんだ。

あ、カンパ人が居る!挨拶しなきゃ。スーレコ(ここで手記は途切れている)

最初は車輪が本体の2倍3倍の値段するものがあるとか信じられなかったけど、

1回息しに地上に上がる頃には不思議なもんで、悟ってるもの。解ってしまっている。幸か不幸か。

現に今僕はホイール2回買い替えて三本目。コンポも一式換装してしまっている。

これで解るでしょう、考え始めた時にはもう事は終わっていて、あとは確認をするだけ。

欲しい物は手元にある。ゆけ。

シェイクダウンを済まして最初のライドで悠々100kmを走破。それでもう解った。これは楽しい。

クロスバイクで感じていた苦痛は無く、ただただ楽しい。飯だけ食ってればどこまででも行ける気がする、そんな感じ。

車や電車では行かないような場所へ行くようになり、道にも随分詳しくなりました。

(車じゃ速すぎて覚えられない町並みも、ロードのスピードなら覚えやすかったのでしょう)

方角さえ合っていればどこかしら道は繋がっているという事も身をもって知りました。

これってここに出てこれるのか!とか、ここを通ったら随分ショートカット出来るんだなとか。

選択を間違えて住宅地の袋小路に迷い込んだり、とんでもない峠に突入してしまったり、色々な経験をしました。

お気に入りの場所も増えました。

IMG_9890

お気に入り。今でも疲れた心と身体を癒しにたまに向かいます。

行動範囲も日に日に広く・・・。

(今なら半径100km程度ならちょっとそこまで感覚で走れます。みんなそうでしょ?もっと行ける人もごろごろ居ることでしょう。)

僕はとても良い物に出会えたなと思いました。もう運動不足解消とかそういう当初の目的は超越して、自分を鍛え上げてもっと速く遠くへ行けるように!なんて思考にいつしかなっていました。

やったらやっただけ反映されるからめちゃくちゃ面白くて。とても頑張り甲斐があるというか。

練習は裏切らない。(わかる)という感じ。

楽しみ方は人それぞれ、僕の場合は自己鍛錬とレース。

ロードバイクのある人生って思った以上に楽しい。

どれだけ書いたって乗らなきゃ解らないことばかり。。

元の投稿を表示

コメントを残す

