母ちゃん、オレオレ。

いい記事です

デイリーニュース 東大阪

タイトルでお分かりかと思いますが

今日は特殊詐欺について

布施警察署 生活安全課の

山口由子(ゆきこ)さんに

お話をいただきました!

BeautyPlus_20160408115729_save

大阪府内では昨年一年間で1170件の特殊詐欺が報告されていて

被害額は約41億円だそうです。

41億円(゜ロ゜;

想像を絶する数字ですね、、

41億円もあったらいろいろ出来ますよね。

いろいろと使い道を考えましたが、、

それでも使い切れそうにないです。

それほど巨額な被害ということですね(;_;)

オレオレ詐欺も有名ですが

最近の特殊詐欺は実に巧妙な手口だそうで…

まず

「風邪をひいて体調が悪い。」

「喉の調子が悪い。」

「新しい番号に変わった。」

などと相手を信用させ

「不倫相手が妊娠した。弁護士と相談して示談することになった。お金が必要だ。」

と指定の口座に現金を振り込ませたりするそうです。

「息子が困っていたら助けないと!!!!」

と思うかもしれませんが

まず電話のナンバーディスプレイを確認して

知らない番号には出ずに留守番電話を有効活用したり

金銭を要求された場合は一人では対処せず

慌てず家族など、必ず誰かに相談してください。

一人だと、気が動転して冷静な判断が出来ない場合もあります。

自分が被害に遭わない為にも

家族が被害に遭わない為にも

日頃からよく連絡をとり

声をかけることも大切だそうです。

さて今日は番組の最後に

春→桜→お花見→お酒

と言うことで

都道府県別 酒豪型遺伝子の出現率

を紹介しました。

つまりは「お酒の強い都道府県ランキング」です*

1位 秋田県

2位岩手県、鹿児島県

4位福島県

5位埼玉県

そして下位は

41位大阪府

42位広島県

43位和歌山県

44位岐阜県

45位石川県

46位愛知県

47位三重県

です☆

私は、育ちは岐阜、愛知ですが

大分県出身で両親も親戚も大分県出身なので

血筋は大分県のはず…

大分は17位。

お酒は強いはず。

でも私、本当にお酒が弱いんです。

家族全員飲めません。

私の家族は例外かもしれないです。

お酒が飲めず、お金がかからない点ではいいんですが

飲みの席ではいつも飲めたらいいのに…と思います(^^;

三野さんもおちさんもお酒強そうだなあ~

というか絶対強い!笑

おとなだ~( 〃▽〃)

デイリーニュース 月・金担当キャスター

中元麗偉美

BeautyPlus_20160408115427_save

元の投稿を表示

コメントを残す

